キャンプ用品のメンテナンスについて 『ダッチオーブン』
2023/03/01
3月スタート!
ということで三寒四温と言われる時期が近づき、昼間の暖かさが楽しみになる時期になりつつあります♪
おそらく花粉症で苦しんでいる方も多いのでは?と思う今日この頃です😅さて今日はキャンプ用品のメンテナンスについてお話していきたいと思います。
キャンプから帰って来たら、道具の整理やメンテナンスは欠かせません!
道具をメンテナンスすることで、より長く使えるで非常に重要な作業になりますよね♪
まずはキャンプ料理に欠かせないダッチオーブンのメンテナンスについてです。
あまりにも錆がひどい時は金タワシで擦るしかないのですが、
ダッチオーブン自体にキズが残ってしまいます。
少しの錆であれば、普通のタワシで根気よく擦りましょう。
大事なのは「錆がつく前にメンテナンス(シーズニング)をしておくこと」です。
使い終わったら洗剤を使ってサッと洗います。その後、火にかけて乾かして油を塗ります。
オリーブオイルを使う方が多いですが、
オススメは亜麻仁油(あまにあぶら)、グレープシード油です。
キャノーラ油(サラダ油・菜種油)でもいいと思います。
どのお家にもキャノーラ油ならありそうですよね。私はこれでやってます)
キッチンペーパーを使い、まんべんなく塗り込んでください。
全体的に薄く塗り終わったら火にかけます。いわゆる空焚きです。
コンロなどの安定した火力で行うことをお勧めします。
強火で一気にかけると上手にコーティングが定着しません。
煙が出るので、屋内で行う時は換気を忘れないように!!
空焚きしていると、だんだん煙が出なくなります。
煙が出なくなったら火を止めて自然に冷めるのを待ちましょう。
水などで冷やそうとすると、
ダッチオーブンが真っ二つ!😳なんてこともあります。
急激な温度変化に弱いので注意してくださいね♪
乾かして再度、油を塗り、火にかけるを2,3回繰り返して表面をコーティングしていきます。
野菜のクズなどを炒めると、鉄の匂いがなくなるという説もありましたが、
実際には無くならないような気がします。(私はやってました)
しっかりとシーズニング作業されたダッチオーブンは鉄臭くなりません。
あと、使用後は洗剤で軽く洗うのは大丈夫です。
シーズニング効果は油の層ではないので、洗剤ではカンタンにとれません。
ただし、ガシガシ洗うのは避けた方がいいでしょう。
私は保管時に中に新聞紙を丸めて入れています♪
しっかりとシーズニングされていればそのままでも錆びることはないのですが、
心配性なので念の為w
自分なりのダッチオーブンを作って愛着のわく逸品に育てましょう😊